ノーブランド商品なのに多数の高評価レビューは怪しい

Amazonで買い物してますか?
最近のアマゾンは中華セラー(中国人販売業者)の販売商品が多くなり、高評価で値段も安いというノーブランド商品が多く見られるようになっています。

これまでは欲しいと思った商品に高評価レビューが多ければ、その商品は良い商品なんだなと思い、レビューを信用して購入しても失敗はそれほどありませんでしたが、最近のAmazonはかなり違ってきています。

どのような商品が怪しいかというと、レビュー数に対して、星4と5が突出して多くあり、星3、2、1が極端に少ないノーブランドの商品はほぼ間違いなく粗悪な商品です。

2019年11月現在ではレビューの真贋を確かめる作業が必要なほどアマゾンのレビューは参考にならない状況になっています。

高評価レビューの買収

実際のところレビューはお金で買えるということで、そのようなアルバイトもあります。
流れとしては…

・中華業者がSNS(Facebook等)でレビュアー募集
・商品またはバイト料が欲しい日本人が応募
・中華業者がアルバイトのレビュアーに商品を送る
・アルバイトのレビュアーが高評価レビューする
・中華業者がPaypalを使い返金+謝礼を送金

レビューした商品の返品は必要ないため、レビュアーは商品をヤフオクやメルカリなどで転売してお小遣い稼ぎをするそうです。

低評価レビューも買収

SNSで見た情報ですが、最近では悪い評価をした人も買収するそうです。
悪い評価をしたレビュアーに、商品代金2倍での返金+レビュー削除依頼し、低評価を削除してもらうセラーもいるようです。

実際にレビューするのは日本人のため、レビューの文章はちゃんとしています。
だからこそ偽のレビューでも騙されてしまいます。

そこで登場するのが「サクラチェッカー」という無料ツールです。

サクラチェッカー

https://sakura-checker.jp/

使い方はかんたんで調べたい商品のURLをコピーしてサクラチェッカーの検索窓にペーストして「GO]ボタンを押すだけです。

公式サイトでとても詳しく使い方が書いてありますので見てみてください。

商品を検索すると下の画像のように表示されます。
試しに検索した「電気ケトル」ですがサクラ度90%でした(笑)
これは購入できません。

無料で何度でも使えます。
単に検索してみるのも面白いですよ!