サブドメインを使ってネットショップとウェブサイトを分けるには

ネットショップ製作の手伝いをしていましたところ、会社のWEBサイトとネットショップを別に作りたいとのことでサブドメインを使って分けることにしました。
忘れてしまいそうな設定でしたので後々のことを考えてメモとして残しておきたいと思います。

今回やりたいこと

http://****.com 会社紹介のウェブサイト(エックスサーバーや他社レンタルサーバー)
http://shop.****.com ネットショップ(カラーミーショップ)
上記のようにサブドメインを使ってサイトを分けたい。

ムームードメインでドメインを取得し、ネットショップをカラーミーショップにし、ウェブサイトをロリポップのレンタルサーバーで作るのは何も考えずできますが、レンタルサーバーをGMOグループ以外で契約しているとちょっと設定が必要です。

ちなみに今回はエックスサーバーで設定しましたが、DNSレコード(CNAME等)がわかるようでしたら他のレンタルサーバーでも同じように設定可能です。

ドメイン取得   : ムームードメイン
ショッピングカート: カラーミーショップ
レンタルサーバー : エックスサーバー

カラーミーショップでサブドメインのショップを作るための必須条件

カラーミーショップでサブドメインのショップを作るには条件があります。

・取得したドメインがムームードメインで管理されていること
・ドメインのネームサーバを「ムームーDNS」に設定していること

※ムームードメイン以外で取得したドメインの場合

ドメインを他社で取得した場合でも、ドメインをムームードメインに移管すれば大丈夫です。
※移管には費用がかかります。
移管の方法は下記リンク先を参照して下さい。
移管完了までの流れ-https://muumuu-domain.com/?mode=guide&state=transfer

エックスサーバーでドメインを設定する

前提としてドメイン取得(ムームードメインにて管理)、カラーミーショップ契約、レンタルサーバーの契約が終わっているものとします。

エックスサーバーのインフォパネルにログイン後、サーバーパネルにログインします。
1.「ドメイン設定」→「ドメインの追加設定」にて取得したドメインを追加します。

2.次に左側メニュー下、「ドメイン」欄の「DNSレコード設定」をクリックし、さきほど追加しましたドメイン横の「選択する」をクリックします。
xsa-
上記画面になりますので、真ん中タブの「DNSレコードの一覧」をクリックします。
IMG_1273 2
3.上記画面になりますのでこのページを開いておくか、項目をメモします。

カラーミーショップで独自ドメインの設定をする

次にカラーミショップの管理画面で「アカウント・設定」→「ドメイン」の画面に行き、右側の「独自サブドメイン設定」をクリックします。
colorme
ダイアログがでますので、「OK」をクリックすると下の画面になります。
希望のサブドメインを設定し、取得したドメイン名を入力したら確認ボタンをクリックします。
私は「shop」としましたがサブドメインは自由に決めて下さい。
color2

次の画面は確認画面ですので、間違いがないようでしたら「送信」をクリックし、またダイアログが出ますので「OK」をクリックすると下記画面に変わります。
「ムームーDNSセットアップを行う」をクリックします。
ここまででカラーミーショップの設定は終わりです。
color3

ムームードメインでネームサーバーをムームーDNSにする

ムームードメインのコントロールパネルにログインし、取得したドメインのネームサーバーが「ムームーDNS」になっているか確認します。
ネームサーバーが「ムームーDNS」になっていない場合、コントロールパネルの左側メニュー「ドメイン操作」→「ドメイン一覧」→「ネームサーバ設定変更」よりネームサーバーを一番上の「ムームーDNS」に変更します。
color4

ムームーDNSカスタム設定

次にコントロールパネル左側メニューの「ドメイン操作」→「ムームーDNS」をクリックします。
取得したドメイン横の「処理」ボタンをクリックし、次画面の「カスタム設定」ボタンをクリックします。
ダイアログが出ますので「OK」をクリックすると、下の画像のカスタム設定画面に移動します。
IMG_1278
設定1は「カラーミーショップ」を選択します。
設定2は先ほど開いておくか、メモをしたエックスサーバーの「DNSレコードの一覧」にあった項目を入力します。

入力が終わりましたら「セットアップ情報変更」ボタンをクリックし、設定を反映させて終了です。
これで、カラーミーショップではサブドメインを使ったショップが表示され、メインドメインではレンタルサーバーでのウェブサイトが表示されるはずです。

サブドメインにアクセスし、「設定の反映待ちか、存在しないアドレスです。
しばらく時間を置いてから、再度アクセスをお試しください。」のような表示が出る場合、ブラウザのキャッシュをクリアしてから再読み込みしてみてください。

ネームサーバーの変更は、まれに反映までに24〜72時間かかる場合があります。
設定が間違いでなければ、すぐに表示されなくても時間がたったら表示されるようになります。