キッチンカウンターテーブルの高さを850mm〜900mmにするべき理由

「スポンサーリンク」
この記事は約3分で読めます。
バーカウンター高さランチカウンター高さ

参考:HIDEWO KURODA KITCHEN SYSTEM LABO.INC.

合う高さがない!?意外と高さに苦労するカウンターチェア

自宅やお店などにカウンターテーブルを作るとき、適当に高さを決めると後で必ず後悔します。なぜなら欲しくなるおしゃれなカウンターチェアの高さはどれもSH600mm※だからです。
変な高さにすると高さ調節機能の付いたセンスの悪いカウンターチェアしか選択肢がなくなります。

※SH(Seat Height)椅子の座面の高さです。

ちなみに推奨されるカウンタースツールの高さはカウンターテーブルの高さ-250mm〜-300mmとなっています。なのでカウンターテーブルの高さは悩まずに850mm〜900mmにするべきです。

 推奨高さにすればおしゃれな椅子が選べます

数ある中で私が選んだカウンターテーブル用に使えそうな椅子をご紹介します。

ひとつ目はWernerシューメーカースツールです。
おしりの形に凹んでいる椅子で、もともとは靴職人のために作られた椅子です。結構評判はいいのですが、硬いので長時間座っているのは辛いです。ソープフィニッシュ仕上げのものは手触りがとても良いです。

wernerシューメーカー

unico SKOLA

unicoのカウンタースツール「SKOLA」はかなりいい感じです。
SKOLAはスウェーデン語で「学校」という意味だそうで、実際に学校で使われていたような懐かしいデザインです。

座ってみると背もたれもあり、安定感もあり、デザインも良いというかなりおすすめのスツールです。今はこの椅子をメインに使っています。

SKOLA(スクーラ) カウンタースツール ブラック

unico

WOODPRO 丸椅子

杉足場板で有名なWOODPROの「丸椅子」で、カウンター・テーブルにも合わせやすいリーズナブルな椅子です。古材の味がでていて、なかなかいい感じのカウンタースツールです。

丸椅子

OLD ASHIBA(足場板古材)丸椅子(イス) 高さ600mm 無塗装 【小型商品】

HAY アバウトアスツール32 AAS32

この椅子は購入していませんが、いいなと思ったので追加します。
デンマーク生まれの家具メーカーHAY(ヘイ)のハイスツールもすごくおしゃれです。
この椅子の座面高さはSH650mmなのでカウンターテーブルの高さ900mm〜950mmの場合にいかがでしょうか。

 

独自サイズでもう作っちゃった場合

ありました。サイズオーダーができるこちらのチェアならきっと合うはず。
こちらの椅子は座面の高さ(SH)を58cm~68cmまでオーダー可能だそうです。
ナガノインテリアのカウンタースツール「DC046-CN」
ウォールナット/レッドオーク無垢材、とても高級な材料を使用しています。

ナガノインテリア DC046-CN カウンターチェア

コメント