AirPlayで複数のスピーカーから同時に音楽を鳴らす方法

AirPlayで複数のスピーカーから同時に音楽を鳴らす方法

AirPlayを使えばかんたんに家中で音楽を流すことができる

暮ラシノオトのイマオユキテルです。
AirPlayでの同時再生について、質問いただきましたので一応記事にしてみました。

家の中でどこに移動しても同じ音楽が流れているとちょっとリッチな気分になれます。
我が家はまだリビングとキッチンと洗面所だけですが、これは間違いありません。
サラウンド効果もすごいです。

AirPlayで複数のスピーカーを同時に鳴らす方法

airplayで複数スピーカーから再生(iTunes画面)

用意するもの

1.iTunes
2.Airplay対応スピーカー、またはAirPlayレシーバーを使ってAirPlayに対応させたスピーカー
3.Wi-Fi ネットワーク環境

これだけです。

AirPlayで複数のスピーカーから同時に音を鳴らすにはPCかMacを使用し常にiTunesを立ち上げておく必要があります。
iTunesの音量の右にあるAirPlayのロゴをクリックすると使用可能なスピーカーが選択できますので好きなスピーカーを好きなだけ選択します。
上記iTunesの画像のスピーカーはコンピューターに直接繋げたスピーカー以外はすべてAirPlayでの接続です。

合計7台が同時に鳴ります。
コンピューターのローカルに保存した曲やiTunes Matchに登録した大量の曲、インターネットラジオが複数台のスピーカーで再生できます。

家中で音楽を聴けるAirPlay対応スピーカー「2014」日本未発売モデルはどれも粋で高音質!
いろいろなAirPlayに対応したスピーカーを紹介した記事です。

既存のコンポやオーディオシステムをAirPlay対応にするレシーバーをまとめてみる
古いスピーカーやAirplayに対応していないスピーカーもAirPlayレシーバーを使うとAirPlay対応スピーカーに変身します。

古いAirmac ExpressでもAirPalyに対応

airmac

AirPlayに対応していないスピーカーを使う場合はレシーバーを使います。
レシーバーにはAirMacExpreesを使いますが、現行モデルではなくてもAirplayのレシーバーとして使えます。

旧型はオークションなどで一台1,500円〜2,000円程度で落札されていますので、何台もスピーカーを設置する場合にお財布にやさしくて助かります。
また、旧モデルは電源コードがないので場所によっては、とてもスマートに設置することができます。

一つだけ注意点があり、旧型Airmac Expressは最新のMacOSで設定することができません。
(Mac OS X 10.5.7 to 10.6.8まで)

Windowsでなら設定ができます。
Macしか持っていない場合は、あきらめて新型AirMac Expressを手に入れます。

DSCF7741

旧型AirmacExpressをWindowsで設定する方法

AirMac ユーティリティ 5.6.1 (Windows)

上記のリンク先からAirMac ユーティリティ 5.6.1 (Windows)をダウンロードしてインストールします。
AirMac ユーティリティ 5.6.1を起動しAirMac Expressの設定します。

AppleTVだけしか持っていない場合

念のため試してみましたがAppleTVのみだとAirPlayでは1台のスピーカーしか鳴らせません。
AppleTVでもAirPlayでスピーカーの選択ができるのですが、鳴らせるのは1台のみです。

私の環境では6台のスピーカーが表示されその内の一つだけ鳴らすことができました。
AppleTVを使って映画などを見る場合でもスピーカーは選べますがその中の1台しか使えません。

※ Wi-Fi ネットワーク環境は必要です。

iPhoneかiPadだけを持っている

この場合、有料アプリでなんとかなります。
iPhone・iPadのどちらかのiOSデバイスがある場合、有料のアプリを使って6台までのスピーカーが鳴らせます。
こちらは以前記事に書きましたのでよろしければ参照ください。

※ Wi-Fi ネットワーク環境は必要です。

iPhoneやiPadなどのiOSデバイスからでも複数のスピーカーにAirPlayで同時再生できるアプリ!「WHAALEで家中に音楽を」

同時再生は音楽のみ可能

どちらの方式を使う場合でもAirPlayでの接続である限り、音の途切れや遅延は今までありません。
ちなみにiTunesを使う場合でも複数のスピーカーが使えるのは音楽の再生のみです。
動画などには使えませんでした。

音楽が家中で流れていると家の雰囲気がとても良くなります!