既存のコンポやオーディオシステムをAirPlay対応にするレシーバーをまとめてみる

AirMac Express

AirPlayに対応していないスピーカーもレシーバーを使えば解決です。

いろいろなAirPlay対応レシーバー

AirPlay対応のスピーカーを揃えれば話は早いのですが、今持っている古いアンプやスピーカー等の資源も無駄にしたくないのでそれらをAirPlay対応にしてしまいたい。
AirPlay対応レシーバーを使えば今あるコンポやスピーカーを無駄にすること無くアップグレードできてしまいます。
調べてみるといろいろありました。

AirPlayについての関連記事があります
AirPlayで複数のスピーカーから同時に音楽を鳴らす方法
家中で音楽を聴けるAirPlay対応スピーカー「2014」日本未発売モデルはどれも粋で高音質!

APPLE AirMac Express

AirMac Express

定番というか、これがあればとりあえず解決してしまいます。
アップル製品なのでAirPlayするには一番適した製品なのではないでしょうか。
AirMac Expressが複数あれば、MacやWindowsパソコン上のiTunesにある曲をすべてのスピーカーで同時に再生することもできます。

古いAirmac ExpressでもAirPalyに対応

airmac

じつは現行モデルではなくてもAirplayのレシーバーとして使えます。

旧型はオークションなどで一台1,500円〜2,000円程度で落札されていますので、何台もスピーカーを設置する場合にお財布にやさしくて助かります。
また、旧モデルは電源コードがないので場所によっては、とてもスマートに設置することができます。

一つだけ注意点があり、旧型Airmac Expressは最新のMacOSで設定することができません。
(Mac OS X 10.5.7 to 10.6.8まで)

Windowsでなら設定ができます。
Macしか持っていない場合は、あきらめて新型AirMac Expressを手に入れます。

DSCF7741

旧型AirmacExpressをWindowsで設定する方法

AirMac ユーティリティ 5.6.1 (Windows)

上記のリンク先からAirMac ユーティリティ 5.6.1 (Windows)をダウンロードしてインストールします。
AirMac ユーティリティ 5.6.1を起動しAirMac Expressの設定します。

Apple TV

Apple TV
AirMac Expressと同様にAirPlay対応レシーバーとしての機能がありますので、AirMac Expressを複数用意するなら一つはApple TVにすると他の機能も利用できるのでお得感があります。

APPLE
AirMac Express
https://www.apple.com/jp/airmac-express/
Apple TV
https://www.apple.com/jp/appletv/

ONKYO DS-A5

ONKYO オーディオレシーバー AirPlay対応 ブラック DS-A5(B)

ONKYOのAirPlay対応レシーバーです。
Amazonで19,700円と少し高めなレシーバーです。
「オンキヨー独自のRI対応製品では、AirPlay受信時に自動連動してコンポの電源が入るなどの連携機能にも対応。」というのが特徴なのかもしれません。
Amazonでの評価は良いです。

ONKYO
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/option/dsa5/

BEEP

今、かなり気になっているAirPlay対応レシーバーBEEPです。
2014年秋の発売のようで現在予約受付中となっています。
先行予約で購入すると$149→$99とかなりお買い得となっています。海外にも$20で発送してくれるようです。

秋まで待ちきれない私は、とりあえず間に合わせでAirMac Expressを買ってしまいました。質感も良さそうで機能もシンプルなので発売が待ち遠しいです。

beep

BEEP
https://www.thisisbeep.com/

Dolry HiFi Stone 30-pin AirPlay/DLNA adapter

Dolry HiFi Stone

スウェーデンの会社C4 Electronicsの製品です。
米国アマゾンで$76.99で売っていました。
以外にコンパクトですね。

C4 Electronics
http://shop.c4e.se/

auris skyle

skyle

デザインは今ひとつですが1個$79.99、二つで$149.98と安価なAirPlay対応レシーバーです。
トイレや洗面所や廊下などの見えないところに置くのならこれでいいかもしれません。

auris
http://theauris.com/

playGo AP1 AIRPLAY RECEIVER

形はいいのですが、中が光るんですね。しかも明るめな緑で…。

playgo

playGo
http://www.playgo.us/index.php

ARIIC

airmusic

AirMusic

おそらく中国の会社なのではと思いますが、ちょっとどこの国の製品か分かりませんでした。
アマゾンUSAで一つ$50で販売されています。
評価もなかなか良いので見えないところならありなのかなとも思います。

おまけ

TuneBridge

米国で人気の資金調達サイトKICKSTARTERで見つけました。
残念ながら資金調達に失敗したようで発売はされませんでした。
デザインや質感が良いので欲しいと思いましたのでちょっと残念です。

まとめ

AirPlay対応のレシーバーとしてはAirMac ExpressかApple TVが王道であり、デザインで攻めるなら今秋発売のBEEPなのではと思います。
今後も私が必要なので新製品を見つけたらその都度掲載したいと思います。