既存のコンポやオーディオシステムをAirPlay対応にするレシーバーをまとめてみる

「スポンサーリンク」
この記事は約5分で読めます。

いろいろなAirPlay対応レシーバー

AirPlayに対応していないスピーカーもレシーバーを使えば解決です。

AirPlay対応のスピーカーを用意すれば話は早いのですが、今持っている古いアンプやスピーカー等の資源も無駄にしたくないのでそれらをAirPlay対応にしてしまいたい。
そんなとき、AirPlay対応レシーバーを使えば今あるコンポやスピーカーを無駄にすること無くアップグレードできてしまいます。

APPLE AirMac Express

AirMac Express

定番というか、これがあればとりあえず解決してしまいます。
アップル製品なのでAirPlayするには一番適した製品なのではないでしょうか。
AirMac Expressが複数あれば、MacやWindowsパソコン上のiTunesにある曲をすべてのスピーカーで同時に再生することもできます。

AirMac Express販売終了…

2018年4月26日 AirMac Express販売終了してしまいました。
Apple製品でAirplayレシーバーとして使えるのはAppleTVのみとなりました…。

Apple AirMac Express ベースステーション MC414J/A(A1392)

古いAirmac ExpressでもAirPalyに対応

じつは現行モデルではなくてもAirplayのレシーバーとして使えます。

旧型はオークションなどで一台1,500円〜2,000円程度で落札されていますので、何台もスピーカーを設置する場合にお財布にやさしくて助かります。
また、旧モデルは電源コードがないので場所によっては、とてもスマートに設置することができます。

一つだけ注意点があり、旧型Airmac Expressは最新のMacOSで設定することができません。
(Mac OS X 10.5.7 to 10.6.8まで)

Windowsでなら設定ができます。
Macしか持っていない場合は、あきらめて新型AirMac Expressを手に入れます。

旧型AirmacExpressをWindowsで設定する方法

AirMacユーティリティ5.6.1(Windows)

上記のリンク先からAirMac ユーティリティ 5.6.1 (Windows)をダウンロードしてインストールします。
AirMac ユーティリティ 5.6.1を起動しAirMac Expressの設定します。

APPLE TV

AirMac Expressと同様にAirPlay対応レシーバーとしての機能がありますので、AirMac Expressを複数用意するなら一つはApple TVにすると他の機能も利用できるのでお得感があります。

DS-A5(B) AirPlayオーディオレシーバー

ONKYOのAirPlay対応レシーバーです。
Amazonで19,700円と少し高めなレシーバーです。
「オンキヨー独自のRI対応製品では、AirPlay受信時に自動連動してコンポの電源が入るなどの連携機能にも対応。」というのが特徴なのかもしれません。
Amazonでの評価は良いです。

性能は良さそうなのに残念ながら販売終了となりました。

B-FI MULTIROOM MUSIC STREAMER

テキサス州オースティンを拠点とするスピーカー会社Audioengine製のレシーバーです。
値段はそこそこしますが評価も良くデザインもいいので使ってみたいです。

TuneBridge

資金調達サイトKICKSTARTERで見つけました。
残念ながら資金調達に失敗したようで発売はされませんでした。
デザインや質感が良いので欲しいと思いましたのでちょっと残念です。

ヤマハ WXC-50 ワイヤレスストリーミングプリアンプ

デザインスッキリしていいですね。ヤマハのAirPlay対応プリアンプ型コンポです。

パイオニア SX-S30

単純なレシーバーではなく、AirPlayi対応のアンプです。
アンプごと交換できるなら候補に入れたい機種です。

Belkin AirPlay 2対応オーディオアダプター 

他のメーカーなどが次々と販売終了となっている2021年に新作AirPlayレシーバーが登場しました。現在はアメリカのみの販売となっていますが、日本語サイトもできているようでもう少ししたら国内販売が開始するのではないでしょうか。

シンプルでこれぞAirPlayレシーバーという感じの大きさと外観だと思います。

追記:日本国内で発売されたようです。良さそうですね。

公式サイト

追記:2021年8月21日

AirPlay対応のレシーバーとしてはAirMac ExpressかApple TVが王道でしたが、販売終了となり選択肢があまりなくなってしまいました。

純正で買える現行品はAppleTVしかなくなり、1万円以下で購入できるものはもうありません。
「B-FI MULTIROOM MUSIC STREAMER」や、ヤマハの「WXC-50」もとても魅力的なのですが、手持ちのスピーカーの台数分揃えるのは現実的ではない気がします。

現在の選択肢としてはメルカリやヤフオクで中古のAirMac Expressを買い集めておくのが無難な選択かなと思います。

追記:2021年10月2日

BelkinのAirPlayレシーバーが発売されました。ぎりぎり1万円以下での販売です。
選択肢が増えて幸せです(笑

AirPlayレシーバーを自作する

もし時間があればAirPlayレシーバーの自作も考えてみてください。
既製品とは違いデザインは好みではないかもしれませんが約4,000円程度で作れます。

よろしければ自作した記事も見てみてください。

AirPlayレシーバーは今後も私が必要なので新製品を見つけたらその都度掲載したいと思います。

コメント