南房総の巨大岩山「鋸山」に登る

南房総の巨大岩山「鋸山」に登る

天空の城ラピュタの世界観が味わえる幻想的な山

南房総を代表する山といえば安房郡鋸南町にある鋸山があります。
下の写真の霧がかっている岩の山が鋸山です。

観光地化されているのでロープウェイや有料の登山自動車道があり、それらを使えばあっという間に山頂までいけてしまいます。
ですが、それではラピュタの世界観は味わえません。
がんばって足で登るべき場所なのです。

鋸山

低山だが登山に変わりはないので装備はしっかりと

山頂は日本寺の境内となっていてせっかく登ったからには有料ですが入っておきたい場所です。
リードに繋いでフンの後始末をすればペットも一緒に境内に入れます。

山頂の境内はかなり広く、階段がとても多いので登山の後には結構足にきます。
なので帰りはロープウェイを使うのがオススメです。
そのまま駐車場に着いてしまうのでとても横着な登山ができてしまいます。

鋸山は石の山なので登山道は石の道を登ります。サンダルやハイヒールでは登れないのでしっかりした靴を用意します。
登山終盤にある分岐で「石切場跡」に行くと素晴らしいラピュタの世界が待っています。

鋸山

足で登らなければ見られない景色がたくさんある

「石切場跡」は、鋸山の裏メニュー的な場所です。
ほとんどの観光客は山頂の境内で用を済ます為、滅多に人が来ない穴場スポットになっています。
マムシに注意の看板があったりもします。

鋸山

南房総を守る自然の防壁「鋸山」

南房総が冬でも比較的温暖なのは鋸山が北からの冷たい風を防いでくれるからだと地元の人は言います。
この自然の防壁は遠くから見ても、近くで見てもとても美しく惚れ惚れしてしまう。
南房総観光に来たら是非一度は訪れるべき場所だと思います。

4

所在地

+35° 9′ 43.94″, +139° 49′ 23.52″ ←Google Map

都心からの所要時間

東京湾アクアラインを使っておおよそ60分 館山道「鋸南保田IC」から約5分

駐車する場所

鋸山ロープウェイの無料駐車場を利用します。

トイレ・水場

あり