Snoop Lion-The Good Good「ポジティブミュージック#3」

snoop-lion

Snoop Lion-The Good Good

西海岸を代表するヒップホップMCのスヌープ・ドッグが2012年7月31日よりスヌープ・ライオンになりました。
Snoop Lionは悪いイメージを無くし明るい感じの曲が多いです。
特にこの曲はノリが良くて気に入っています。

スヌープは90年代の抗争や暴力だらけのヒップホップ全盛期を代表する2パックやノトーリアス・B.I.G.と肩を並べる大御所の一人です。
元々はギャングの一員で抗争や暴力に嫌気が差してラッパーになり、ひたすらトップを走り続けたあとラブアンドピースなレゲエミュージシャンに変身しました。

映画「スヌープ・ドッグ ロード・トゥ・ライオン」

スヌープ・ライオン

90年代のヒップホップが好きでしたらスヌープの伝記的映画「スヌープ・ドッグ ロード・トゥ・ライオン」はおすすめです。
ビギーや2Pacの事件のときにスヌープがどうしていたかとか、抗争や暴力に対するスヌープの気持ちがいろいろ知ることができます。

スヌープとともに213というグループを組んでいたウォーレン・GのThis D.J.も懐かしいので貼っておきます。