春は桜、冬は水仙が咲き乱れる「佐久間ダム」


広大な敷地ですが良く整備されていて、バス釣りやハイキングが楽しめます。

佐久間ダムは水仙の名所である鋸南町佐久間地区にあり、ダム周辺はとても綺麗に整備された広大な公園施設になっています。
小さい滝から川辺を歩けるコースや、ダムの近くを歩けるボードウォーク、周囲の里山の山頂まで行く展望コースなどがあります。
普段は人もまばらで、鴨が歩くようなのどかな場所です。

1月の水仙の開花時期と桜の季節だけは花見客でにぎわっています。 5月に立ち寄ったときは立派な鯉のぼりが風になびいていました。
40分程度で周れる犬の散歩にちょうど良いハイキングコースがあるので南房総観光の締めに立ち寄るのがオススメです。

南房総観光に来て散歩があまり出来なかった場所に行ったとき、高速道路に乗る前に十分な散歩が出来るのでとても重宝しています。

普段の休日は釣り客合わせて10人前後しか人はいません。
ハイキングコースがぐるっと回れて面白いので散歩におすすめです。

所在地
+35° 7′ 39.86″, +139° 54′ 15.42 ←Google Map

都心からの所要時間

東京湾アクアラインを使っておおよそ60分
館山道「鋸南富山IC」から約15分

駐車する場所

ダム敷地内に何箇所も駐車場があります。 花見の季節以外、ほとんど人はいません。

トイレ・水場

あり