買ってよかった「北欧インテリア小物」

Kay Bojesen Wood Monkey

北欧風のくらしが気に入ってしまい、家のなかの小物も北欧のモノが少しづつ増えてきました。
今回は我が家にあるオススメの小さいインテリア小物をご紹介します。

カイ・ボイスン モンキー

Kay Bojesen

Kay Bojesen Wood Monkey

以前から気になっていた木製のサルです。
存在は知っていましたデンマーク製とは知りませんでした。

表情がとても良いんです。

サルそのものです。

棚に置く、木にぶら下げる。どこに置いても馴染んでしまいます。

手触りもよく、子供の頃にこんな玩具を与えられていたら、もっと素敵な大人になったのではないかと思ってしまいます。

リサ・ラーソン ピジョン(ハト)

lisa

LISA LARSON PIGEON

スウェーデンを代表する陶芸家リサ・ラーソンさん。
1931年生まれだというから現在は81歳のおばあさんです。
今も現役で作品を世界中へ送り出しています。

有名なのは、シマシマ模様のネコ「マイキー」やライオンですが、我が家にやってきたリサ・ラーソンさんの置き物は「ハト」です。
やさしい目をしてちょっとおどけたハトです。
マイキーやライオンと比べるとまったくリサ・ラーソンさんの作品に見えないこのハト。
そこがまた、たまらない。

北欧の家具も素晴らしいんですが、こういった小物もまた素晴らしい。
不思議と温もりを感じてしまいいます。
(実際には陶器なので触ると冷たいんですが…)

ムーミンのモビール

MOOMIN MOBIEL

ムーミンのモビールです。
これは我が家ではお値段以上の大ヒットアイテムです。
ただでさえ癒し系なムーミンの絶妙な動きでさらに癒されます。

風が無くても人が動いたりするだけでゆら〜っと動きます。
これがあるだけで部屋に3次元の動き?が出ます。

シーリングファンを動かせば常にゆらゆらと動いています。
決まった動きをする訳ではないので見ていて飽きません。
ぼーっとしたいときにとてもおすすめな癒しアイテムです。

ムーミンモビール

ワーナー シューメーカーチェア

WERNER SHOEMAKER CHAIR

シューメーカーチェア

ブナの木で堅いには堅いのですが、お尻の形にへこんでいるので意外と長時間座っていられます。
長時間といっても大体1時間程度が限界です(笑)
長時間のPC作業用には絶対に向きません。

ちょっとお茶をするとか、ちょっと座るのに適した椅子だと思います。
見た目が良いので玄関とかに置いておくと靴を履くときに便利です。
見た目以上に軽い椅子なので我が家では洗面所に持っていったりもします。

石けんを塗り付けたソープフィニッシュ仕上げが手触りがよくおすすめです。

LYFA壁付けデスクライト

DenmarkLIGHT

LYFA KARADI LIGHT

デンマーク製のビンテージデスクライト。

たまたま見た目で気に入って買ったモノが北欧製でした。
デンマークのLYFA社製というのは分かりましたが、ネットで調べても他の情報が全然出てきません。
最近のデスクライトは机の天板に挟むタイプが多いんですが、これは壁に直付け出来るタイプなのでちょっと珍しいし、使い勝手もなかなかGOODです。

Libratone Zipp

デンマーク発信のAirPlayスピーカー

libratone zipp
こちらもデンマーク製でAirPlay対応のインテリアにもなるスピーカーです。
こんな形からは想像もできない繊細な音と迫力のある重低音が鳴ります。
とても良いスピーカーです。

別に記事を書きましたのでよろしければお読み下さい
「AirPlayスピーカー7台目」Libratone Zipp購入レビュー 

国は寒いが「モノ」はとても温かい。

デンマーク・ノルウェー・スウェーデン。
これらの国のものが徐々に我が家に集まってきます。

街を歩き、たまたま見つけた良いものは調べると大体北欧のもの。

北欧がどんどん好きになります。