-moreTrees-自然派指向の家におすすめなインテリア

-moreTrees-自然派指向の家におすすめなインテリア

今日はCafe「暮ラシノオト」に設置してある-moreTrees-の2つの製品をご紹介します。

深澤直人氏デザインのふいご式鳩時計-moreTrees-

まずは鳩時計です。
やさしく時を知らせてくれる鳩時計。
今が何時なのか、一緒にかぞえてしまいます。

音楽家・坂本龍一氏の呼びかけによって設立された森林保全団体[moreTrees]。
間伐材等を使って様々な素敵なものを作っています。

携帯電話「INFOBAR」や無印良品の「壁掛け式CDプレイヤー」等様々なものをデザインしている深澤直人氏デザインの鳩時計もそのひとつです。

ふいご式なので音がやさしい

ゴテゴテな装飾の鳩時計ではなくとてもシンプルな鳩時計。
時間を知らせる音も電子音ではなくふいご式。

じつは2日くらいは鳩が鳴く度にビックリしました、今では鳩が鳴かないと気になってしまう不思議な時計です。

でもなぜか寝ているときには聞こえません。

鳩時計

ながら作業にもってこい

何かをしているときでも今が何時なのかを確認できるのは鳩時計ならでは。
いちいち時計を見たり携帯電話を出すよりも、耳で今が何時なのか分かったほうがなんだかよい気分がします。

最近は他にも鳩時計が出てきましたが素材とデザインの良さはまだまだこの時計にはかないません。

杉間伐材のモビール

stickmobile

こちらは倉本仁さんデザインの間伐材を使ったモビールです。
モビールというとキャラクターや動物などを使ったイラストのようなものが多いのですが、これは「木」そのものです。
本当にただの木がぶら下がっているだけ。

だけどモビールになると動きが出て、ただの木が急に生きてくる。
インテリアに3次元の動きが入ると空間が急に変わります。

さりげないけどとても重要な小物です。