ボルドーバーナー BORDE Benzin Brenner

BORDE Benzin Brenner

今日はキャンプやアウトドアに便利なストーブのご紹介です。

BORDE Benzin Brenner

様々な種類のストーブの中で、デザインに関していえばかなり上位に位置する「BORDE Benzin Brenner」を手に入れることができました。

このシングルストーブはスイスの職人さんが手作りで制作していたもので現在では流通していない非常にレアなストーブです。
数年前までは楽天で売っていたりしていました。

写真の通りとてもシンプルな作りでデザインも素晴らしい逸品です。
が、実際使うとなるとこれが結構暴れん坊で炎の大きさに慌てたりします。

手に入れたとき、あまりの興奮に室内で試運転したところ、あやうく火事になりかけました。(笑・・いごとでではありません)
いまから70年以上前に考案されたストーブなので機能や使い勝手は最新のストーブには劣りますが、なによりもシンプルでかっこいいので満足しています。

細長くて携帯性がよいので、つい持ち歩きたくなるストーブで災害時にも活躍してくれそうです。